日常以外(もしくは日常)

勉強したこととか考えたことを書きます。なるほどを求めているので。

2018-01-01から1年間の記事一覧

海遊館で写真を撮ってきました。

用事で大阪に行き、一緒に観光してきました。 海遊館は今まで行ったことのあるどの水族館とも見せ方が違っていて、とてもよかった。 大きい水槽にたくさんの魚、とりわけジンベエザメがいたり、海獣ばかりの水槽もあって、多分水槽の数自体は少ないのですが…

秋の山梨に行きました。

先週の土日、秋の山梨に行ってきました。 大学時代のサークルの先輩が企画してくれた1泊2日の旅行でした。富士山と紅葉の組み合わせで撮影しよう、夜に晴れたら星も撮ろうという趣旨の企画で、旅行不足だった私は一二もなく参加表明しました。 当日は朝か…

医療情報技師能力検定試験を受けて受かった話。

入社した会社が医療情報技師の資格取得を推奨し、手当ももらえるらしいと聞いたので、素直に医療情報技師能力検定試験に申し込んで、参考書を買い、過去問題集を買い、勉強しました。 民間資格とはいえとりあえず頑張ったので未来の私の自己肯定感向上のため…

ハンドミシンで裁縫をしようとした話。

先日、大学時代の友人たちがこちらに遊びに来るということで、一緒に遊んだり観光したりした。そんな中、街歩き観光の途中の雑貨屋でハンドミシンが売っていたので面白半分で買ってみた。 Flying Tiger Copenhagenでハンドミシンを買う ハンドミシンを開封す…

タマゴサンド作った話

タマゴサンドが食べたくなった タマゴサンドを作る 過程 1.タマゴサラダをのせる 2.タマゴサラダをひろげる 3.タマゴサラダを挟む 4.サンドイッチを切る 5.できた タマゴサンドを食べる タマゴサンドが食べたくなった 賞味期限間近の卵が2つ、特段使う予定…

最低限社会的な化粧

化粧*1をするのは、マナーであり身だしなみであるということを、就職活動を始めるか否かという時期に改めて聞いた。改めてというのは、(大人)社会に出る上で化粧をしなければならないことは少しだけ知っていて、だからこそ私は大学3年生の時に始めた接客バ…

初心者なりに動画を作ってみた(卵1個で作る簡単卵焼き!)

動画を1つ作ってYouTubeに投稿してみたので、その流れや所感、結果を書きました。

大学生のプリント整理

(この記事は以前他のブログを書いていた時の記事を修正したものです。) 私が大学生だった時のプリント類の整理方法です。 大学3年生のはじめ、それまで2年間、1年前期1年後期2年前期2年後期と4回テイストを変えながらプリント、ノート類の整理につい…

山形の郷土料理、「だし」風の野菜だれ

夏野菜のはし切れが色々と溜まってきていたので、多少香味野菜をちょい足ししつつ、山形県の郷土料理、「だし」を目指して作ってみました。 「だし」とは 作り方 「だし」を作る 1. 野菜を切る。 2. 味つけとかをする 3. 冷蔵庫で冷やし、味の薄い食品にかけ…

食べられるものってなんだろうって考えました

そういえば、私が自分で獲った生き物を食べたくて猟師になりたい時があった。1人でするより2人以上でする方が心強いのでそれを友人たちに持ちかけた。 そうすると、「自分で殺せない」「獲ったものは食べてみたい」なんてことを言われることが大半で、まああ…

生理的に無理、の意味

生理的に無理、ってなんだ 生理的に無理、ってなんだ せっかくだし調べたり考えたりしてみた まとめ 生理的に無理、小学生の時にはよく聞いた言葉だけど、 最近心の中で、久々に呟いた。 せっかくだし調べたり考えたりしてみた せっかく大人になって多少は物…

C# で 電卓作ってみた

C#

C#で電卓を作りました。 C#で電卓を作りました。 経緯 コード 工夫点 引き算の時にできてしまう不要な0を消す 終わりに 経緯 未経験でIT系の会社に入社してみたはいいものの、何もかもさっぱり分からない日々を送っています。 C#を職場の研修でちょっと勉強…