日常以外(もしくは日常)

勉強したこととか考えたことを書きます。なるほどを求めているので。

ハンドミシンで裁縫をしようとした話。

f:id:nyappokun:20180930134039j:plain

 

 先日、大学時代の友人たちがこちらに遊びに来るということで、一緒に遊んだり観光したりした。そんな中、街歩き観光の途中の雑貨屋でハンドミシンが売っていたので面白半分で買ってみた。

Flying Tiger Copenhagenでハンドミシンを買う

 ハンドミシンはFlying Tiger Copenhagenで買った。Flying Tiger Copenhagen自体はよく遊びに行く街にもあるのだが、日々の生活に割と満足しているので生活雑貨とか便利グッズとかにあんまり興味がなくて1度行ったっきりだった。

 久しぶりに行くとやっぱり面白くて少し目移りした。しかしながら観光中に荷物が増えるのもいやだったし*1、私はまたすぐに行けるので、特段何かを買うつもりはなかった。

 レジ付近で何を買うのか友人の1人に聞いた時、ハンドミシンを買うという。そういうものがあるとは知っていたが、こんな雑貨屋で売っているとは想像もできなかったのでなんだか驚いてしまって、売り場まで連れて行ってもらって手に取ってしまった。

 

ハンドミシンを開封する

 友人との旅行から1週間が経って、そろそろ使ってみるかと思い、簡単なポーチを作るべく布やファスナーを手芸店で買って来た。さて作ろうとハンドミシンを箱から出し、説明書を読もうとする。が、説明はイラストだけで表現されていてわかったようなわからないようなまま進めることになってしまった。開封時から糸がセットされていて、黒い糸でいいのならこのまま使えるのだと思い、そのまま進めることにした。

f:id:nyappokun:20180930174753j:plain

 

ハンドミシンで小物を作ろうとする

 型紙を作り、布を裁ってハンドミシンの出番が来た。ホチキスを打つみたいに、カチカチと握ると勝手に布が進む。たくさんなら疲れてしまうけど、ポーチくらいなら作れそうだと思う。30cmくらいでもまっすぐに縫うのは難しかった。これは器用さによるかもしれない。

 それでも1辺すぐに縫い終わり、少し縫い目の確認。ひっくり返してチェックしようとすると、ポポポポっと音がして糸がはずれてしまった。

f:id:nyappokun:20180930175700j:plain

 箱から出したまま使い始めたのでミシンに糸のセットが足りなかったのかと思い、再度説明を見ながら糸をかけてみる。でも、やっぱり同じようになってしまう。どうしようもなくなってネットで調べると、難しいながらきちんと縫う事はできるらしい。何かが足りないのか、不良品なのかもわからない、こんな事でもう1度お店に行こうとも到底思えない。

 考える方が面倒になってしまったので、このポーチはいつも通り手縫いで仕上げることにした。でも、もうハンドミシンを使うことに体力や時間をたくさん使ってしまったので、また今度にすることにした。

 

 

*1:午前の、しかも朝一に近い時間帯だった