日常以外(もしくは日常)

勉強したこととか考えたことを書きます。なるほどを求めているので。

生理的に無理、の意味

生理的に無理、ってなんだ

 

生理的に無理、小学生の時にはよく聞いた言葉だけど、

最近心の中で、久々に呟いた。

 

 せっかくだし調べたり考えたりしてみた

せっかく大人になって多少は物を考えられるようになったので考えてみる。

フレーズとしてなんとなく意味はわかるけど、具体的に生理的に無理、とはなんだろう。

 

私は言葉の意味がわからない時、とりあえず辞書を引くことが多い。

とりあえず今回もそうしてみた。

せいり‐てき【生理的】

[形動]
1 からだの機能や組織に関するさま。「生理的な現象」
2 理屈ではなく本能的であるさま。「生理的に嫌悪する」

生理的(セイリテキ)とは - コトバンク

 2の例文がそのまんま「生理的に無理」と意味がほぼ一緒でした。

 

また、ざっくり調べて色々読んだ結果、辞書的な意味ではなく、大衆的な意味だと、

「生理的に無理」は

「それを不潔に感じる(この程度は人による感じ、体液系が多い)

「自己評価が周囲の評価と比べ高すぎる故の行動が不快に感じる」

くらいな感じに取れました。

多少辞書の意味とはずれてきているような気がしました。

不潔云々は割と本能的だと思いましたが、本能とは何か?を考えるのは今はやめます。

 

まとめ

 理屈ではなく本能的に無理、なんてせっかく理性を持って生まれたのに私という人間は悲しいことだなって思いました。まあでも理性だけで生きているとは思えないので、これはいいことにしました。

また、しばらく生きてきて人を苦手に感じたり嫌いになったりしてしまうのは仕方がないけど、その時には「人」を嫌うのではなくその人の「行動」を嫌おうと思うようになっているので今回も生理的に無理、な行動を洗い出すことにしました。

(多分素直に不潔系(主に体液系)だと思います。) 

 

 できる限り人間には博愛主義、行動はまあほどほどにと思ってこれからも頑張ろうと思います。

 

f:id:nyappokun:20180623062216j:plain