日常以外(もしくは日常)

勉強したこととか考えたことを書きます。なるほどを求めているので。

初心者なりに動画を作ってみた(卵1個で作る簡単卵焼き!)

 人間、1度は面白いことをする人に憧れて、また真似っこしてみたりするものだと思います。そんな私も例に漏れず、日々YouTuberの作る動画を視聴していたため、彼らになってみたい、近づいてみたいと憧れてしまったのです。

 そんなわけで、(3ヶ月前に)動画を1つ作ってYouTubeに投稿してみたので、その流れや結果、所感を書こうと思います。

 

 作った動画 


卵1個で作る簡単卵焼き!

 

 私のYouTube初投稿にして最後の投稿になるかもしれない動画です。

 とりあえず毎朝焼いている卵焼きを料理系YouTuber的な感じでさらっと紹介しようとしましたが、動画作りとは結構なかなか難しいものでした。

動画の作り方

 動画を作るにあたって、まあざっくり題材探し、撮影、編集の流れを感じました。

1.題材探し(10分)

 今回私は題材は自分にとって身近なものにしようくらいの考えだったのでさらっとこの工程は終わりましたが、毎日投稿するとなると流石にYouTuberを尊敬しまくるしかないですね。尊敬の念を禁じえません。終わり。

2.撮影(30分)

 撮影なんて言ってしまうと途端にYouTuberっぽくなって興奮するのですが、結構大変でした。

使用機材

 たったこれだけで簡易な動画が撮影できることにびっくりしたのですが、後々スマホと三脚だけでもいいことを知りました。

 ちなみにMacBookは撮影後に音声を入れたいときにマイクがわりに使いました。途中で声が変わっているところがあるのは後入れだからです。

 機材的反省点としては、特段なかったような気もするのですが、カメラの動画機能をよく理解しないまま使ったせいかカメラ自体の機能をよく理解しないまま使ったせいか、色味が綺麗に仕上がらなかったことです。

 

 撮影的反省点としては、

普段発音を気にせず話しているのですが、「卵焼き」のイントネーションや語尾の伸びなど、動画の内容以外に気になる場所ができるのはよくないと思いました。

 あとは調理に気を取られてカメラの目線に腕を入れてしまったりして説明動画なのに作業工程がわかりにくい箇所を作ってしまったこと、

 撮影中とりあえずしゃべっとくか的な感じで適当に話し続けていたのですが、編集の時に無音にするのが面倒だったし、ついでに言うと声だけ後付けもできるし、効果音はフリー素材でつけられるので自分で話さなくていいと言うことでした。

 アドリブで話すのが慣れないならシナリオをさらっとでも作って一度読んでおけば、もっとうまくできたかな、と強く思います。

3.編集(4時間)

 撮影はともかく編集は今までに一度もしたことがなかったので、敷居高く感じました。色々調べて、有名フリーソフトをダウンロードしたりしたのですが、うまく使えず、結局MacBookにもともと入っていたアプリを使いました。タイトルの所要時間:4時間にはフリーソフトダウンロード云々の時間も含んでいるので、実際はもっと短時間でできると思います。

使用ソフト

 Keynoteは文字入れに使いました。不便だったのでクリスタで画像作成すればよかったなと思いましたし、もっと言うならiMovieの文字入れ機能が充実していたらよかったなと思いました。

 初心者なりに文字入れ以外はiMovieでかなり満足できました。

 編集した感想としては、冗長な時間を短くするため、想像以上に早送りを多用するなあと言う感じです。卵焼きと言う単純なテーマだったからかもしれません。

 それと効果音を入れるとメリハリがつく感じがするのですが、入れるのは手間に感じました。慣れな気がします。

投稿して約3ヶ月が経過して

 視聴回数がこんな感じになりました。

f:id:nyappokun:20180722105344p:plain

 それまで検索からの視聴者が多かったのですが、何かの関連動画にこの期間だけ載っていたようで、そこのアクセスが爆発的でした。

 これ以外にもYouTubeアナリティクスは結構細かく分析して(?)教えてくれるので、眺めているだけでも面白いです。

終わりに

 動画を1つ作ってみて、その大変さや成果物への愛を感じることはできたのですが、YouTuberになるために毎日動画を作り続けるのはとても大変*1すぎるし、その大変さに見合った面白さは感じられないような気がしてしまって……と言うことで、まあYouTubeはみるだけでいっかと思いました。

 そんな中コメントがついたり、高評価を押してもらったり、何より視聴回数が少しずつでも増えていくのはとても嬉しかったので、YouTuberまで行かなくても気が向いたらまたなんかしてもいいかなあと思います。と言うのはなんだか消極的ですが、面白そうなことは他にもたくさんあるので他のこともして、やっぱり動画作りは面白かったかも!と思たらまたやって見ます。以上。

 

*1:私はマウスも持っていないし、パソコンの画面も小さいせいかとっても疲れた