日常以外(もしくは日常)

勉強したこととか考えたことを書きます。なるほどを求めているので。

秋の山梨に行きました。

 先週の土日、秋の山梨に行ってきました。

 大学時代のサークルの先輩が企画してくれた1泊2日の旅行でした。富士山と紅葉の組み合わせで撮影しよう、夜に晴れたら星も撮ろうという趣旨の企画で、旅行不足だった私は一二もなく参加表明しました。

 当日は朝から快晴で人生初富士山は空が晴れきっていて全体がよく見えて「これが日本一…」などと大きさにびっくりしたりもできました。がしかし、上手に撮れなかった、富士山を撮るのって難しいですね。目に焼き付けたので大丈夫ですが!

 夜も良く晴れて、夕飯をかき込むように食べた後、たくさん星空を撮影しました。林道なんかでは大型の野生動物の足音に怯えてさっさと退散したことも何回かありますが、それも含めて山梨、大自然!、となりました。とても思い出深いです。

 さて、最近は写真を不自然なくらい横長のサイズにすることがブームです。今回の旅行の写真もそのように切り抜いてまとめました。

 

f:id:nyappokun:20181117022016j:plainf:id:nyappokun:20181117021951j:plainf:id:nyappokun:20181117022007j:plainf:id:nyappokun:20181117022003j:plainf:id:nyappokun:20181117022015j:plain

f:id:nyappokun:20181117034007j:plain

 

 共通する印象をまとめたい、1枚1枚の写真はそんなに強くない、たくさんの写真をまとめて見てほしいなどの条件が揃うなら、横長でまとめるのも結構いいのではないかと思っています。

 もうしばらく横長ブーム続きそうだなあ。